【ポケモンユナイト】新規で追加されたマリルリの考察

みなさん、こんにちは。本日はマリルリについて考察していこうと思います。色々な方が考察されていますが、私なりの考察をしていきます。

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特性や技に関して

・特性

まず、マリルリの特性は「ちからもち」です。ダメージを与えたとき、命中したポケモンが1匹だけなら必ず急所になり、2匹以上なら急所を外します。読み替えれば、1匹に対してダメージを与えるなら急所確定、複数体にダメージを与えると急所に当たらないことを意味します。単体相手なら強いですが、集団戦になると不利になる傾向が強いです。

・技選択

人によって使いやすい使いにくい、相手によって変える等があるので一概には言えません。私が使った感覚では「うずしお」と「じゃれつく」がおすすめかなと感じました。うずしおは自分の周囲にうずしおを一定時間張りダメージを与え、与えたダメ―ジに応じてHPを回復できます。特性の関係上、1対1で戦う場合が多いと考えられるのでダメージを与えつつHP回復できるのは大きなアドバンテージと考えられます。

じゃれつくについてですが、技を使用した後に通常攻撃を当てた相手を一定時間束縛します。束縛時間はピカチュウのボルテッカーに匹敵するほど十分なものですが、機動力が高い相手だと当てて行動移動できなくすることが難しい傾向があります。「スピーダー」とセットで使うと良いでしょう。

・ユナイト技

ユナイト技は使った後、相手に向かって突進しダメージを与える技です。ユナイト使用後、はらだいこをする演出があり、その後突進してダメージを与えます。はらだいこの演出中はダメ―ジを受けユナイトキャンセルされる恐れがあるので、「なんでもなおし」を使い妨害無効が欲しい所ですが、ユナイト技直後しか使い道がないので微妙なところです。「じゃれつく」を当てやすくするために「スピーダー」を持たせる方が無難な気がします。

・通常攻撃に関して

マリルリは通常攻撃の速度が速いため他のポケモンと比べてファーム速度が速いです。通常攻撃が早いということは様々な攻撃を仕掛ける時間が増えることに繋がりますから、戦略の幅が広がると推測されます。新たな戦略をどうするかがこのポケモンを使う上で肝になりそうです。

おすすめのもちもの

色々なもちものを考察してみた結果、上記の画像のように「ピントレンズ」「ちからのハチマキ」「するどいツメ」の組み合わせが妥当じゃないかなと言う結論に至りました。なぜこの3つが良いか順番に説明します。

ピントレンズ 急所に当たった時にダメージが増加します。マリルリの特性上、単体にダメージを与えれば必ず急所になるのでダメージ増加できるピントレンズは火力面で貢献できます。
ちからのハチマキ 通常攻撃の早さの上昇と通常攻撃時のダメージ量を大きくします。ファームが早いポケモンのため、通常攻撃の速さも十分に早いです。よって、通常攻撃でダメージを稼げるアイテムとして候補にあがりました。
するどいツメ マリルリが通常攻撃の速さを生かすために必要です。通常攻撃で追加ダメージを与えることができるため、ダメージ量をさらに大きくできます。

・上記3つ以外のもちものに関する考察

上記で3つのもちものをおすすめしましたが、他のもちものはどうなのかについて記載させて頂きます。

ゴールサポータ マリルの状態だと耐久がないためゴールサポータを使ってゴールすることが期待できません。マリルリになってからならば使えますが、せいぜい10~20ゴール程度入れればいい所なので、中途半端になりがちです。
もうこうダンベル ゴルサポ持ちマリルでゴールを決めるのは難しいため、序盤複数回ゴールを入れて火力が上げにいくことが難しいと判断した。
じゃくてんほけん ダメージを受けると火力が上昇するが、マリルリの体力は中間ぐらいだろうということが使ってみた印象です。高火力のダメージを受けたら溶ける可能性があるので、耐久面を考慮すると使い勝手が微妙なところがある。
おたすけバリア ユナイト使用時にバリアを貼るため、2重にかける必要性がないという点が大きい。団体戦よりも1対1で戦うことが多くなると想定されるため、バリアを付与する見方がいない状況が多発すると推測される。
きあいのハチマキ 耐久面を気にする方はお好みでどうぞ。

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